フラワーアレンジレッスン

  • 2011/01/15(土) 00:33:36

吉祥寺の某花屋が週一でやっているフラワーアレンジレッスンに行ってきました。
何回か花買ったり枝買ったりしてるお店なんですが、先日偶然店先でそのレッスンのチラシ発見。
レッスン料もそんなに高くないので試しに申し込んでみました。
平日の昼間に開催されるレッスン、
「どんな人が来るんだろう・・・やっぱり暇で優雅な専業主婦か、売れない漫画家とかかしら・・・」
などと思いながら当日レッスン場へ。
参加人数は8人で、二つのテーブルに分かれての作業でした。
私が参加したグループは、優雅な専業主婦っぽい人が二名(うち子供連れ一名)、娘さん付き添いのおばあ様が一名、私、というメンバー。
レッスンが始まり先生の指示に沿って、花材を黙々とオアシス(水を染み込ませたスポンジのようなもの)に突き刺していく私たち。
全員ほぼ無言。
意外にも私を含め皆真剣です・・・!
そして横目でチラリと隣の子連れ主婦さんのを見ると、同じ花材を使ってるはずなのに、なんだかとても素敵・・・!
あれ?なんで?
でも漫画だって同じペン先使ってても人それぞれでタッチ違うし、やはり持って生まれたセンスがモノをいうのか・・・とか思ってたら、
「ちょっと茎が長めですね〜」とバランス悪いのを先生に注意されました。
まあ私の美的感覚なんてこんなものです。ははは。
でもレッスン楽しかったし、お花は可愛いしわりと長持ちもするので、また参加したいです。
子供の頃は習い事ってなんにもしたことなかったので、たまにこういうの行くと楽しいですね〜。
毎週とかは無理だけど。
(面倒くさくなるのが目に見えてる・・・)

20110115003336