フラワーアレンジレッスン

  • 2011/01/15(土) 00:33:36

吉祥寺の某花屋が週一でやっているフラワーアレンジレッスンに行ってきました。
何回か花買ったり枝買ったりしてるお店なんですが、先日偶然店先でそのレッスンのチラシ発見。
レッスン料もそんなに高くないので試しに申し込んでみました。
平日の昼間に開催されるレッスン、
「どんな人が来るんだろう・・・やっぱり暇で優雅な専業主婦か、売れない漫画家とかかしら・・・」
などと思いながら当日レッスン場へ。
参加人数は8人で、二つのテーブルに分かれての作業でした。
私が参加したグループは、優雅な専業主婦っぽい人が二名(うち子供連れ一名)、娘さん付き添いのおばあ様が一名、私、というメンバー。
レッスンが始まり先生の指示に沿って、花材を黙々とオアシス(水を染み込ませたスポンジのようなもの)に突き刺していく私たち。
全員ほぼ無言。
意外にも私を含め皆真剣です・・・!
そして横目でチラリと隣の子連れ主婦さんのを見ると、同じ花材を使ってるはずなのに、なんだかとても素敵・・・!
あれ?なんで?
でも漫画だって同じペン先使ってても人それぞれでタッチ違うし、やはり持って生まれたセンスがモノをいうのか・・・とか思ってたら、
「ちょっと茎が長めですね〜」とバランス悪いのを先生に注意されました。
まあ私の美的感覚なんてこんなものです。ははは。
でもレッスン楽しかったし、お花は可愛いしわりと長持ちもするので、また参加したいです。
子供の頃は習い事ってなんにもしたことなかったので、たまにこういうの行くと楽しいですね〜。
毎週とかは無理だけど。
(面倒くさくなるのが目に見えてる・・・)

20110115003336

あけましておめでとうございます

  • 2011/01/06(木) 19:24:10

明けて6日。早い!
何かしらお出かけしていた正月でした。
1日は夫の実家へ。
前日夜中から作りだした筑前煮的な煮物と栗きんとんを持参。
手料理を持っていくのは初めてなので、「絶対に失敗できない!」と思い、丁寧すぎるくらいゆっくり煮たら荷崩れてグズグズな煮物になってしまいました。ああ・・・。
良く見てもらおうなんて欲をだしたらダメですね!
普段やらないのに人参を花形やハート形にしたりしたけど、ほとんどバラバラになりました。
でもお義母さんは超優しくて、別口で先に送った通販のお節料理もあるのに
「(やわらかくて)年寄り向けだね」と言って煮物を多めに食べてくれました。
またがんばって作ろうと思いました。
(ほめられて伸びるタイプです)

2日からは何も買わなかったけどセール見たり、初詣に行ったり。
あと大阪の友達が仕事で東京に来たので、短時間ですが会いました。
何年かぶりに会う友達なんですが変わってないので、思わず
「整形してのばしてない?!」
と聞く私。(何もしてなかった)
いやー、でも同い年の友達が若いのってなんかいいですね!と思いましたよ。

そういえばおみくじは大吉でした。嬉しい。
できるだけ良い年になればいいなあ。そこそこでいいので。
今年もよろしくお願いします!

20110106192410