ひますぎて...アシスタントに行く

  • 2010/09/15(水) 18:17:58

いえ...本当はこまごまやることあるんですけどね。色々と。

でも最近ずっと引きこもり気味だったので、
「だ、誰かと話したい...」と切実に思ってしまい、
多分仕事で同じくこもってるだろう友達に電話。

ネーム中の彼女に「ひまだから手伝いたい〜」とアピールして
手伝いにいくことになりました。

わりと久々に会ったので、原稿をやりつつもたくさん話せてとても楽しかったです。
あと漫画の作業はやっぱり楽しいですね。ひとの原稿だからかもしれませんが。

あっというまの半日でした。




↑その友達の新刊。表紙かーわいい。

やっと涼しく

  • 2010/09/09(木) 23:05:28

9月っぽくなってきましたね。
昨日は寝室にヤモリがいました。虫だらけだなーうち。

先日伊勢丹の北海道展に行ってきました。
初イートイン。寿司屋に入りました。
店内がちょっとせまい。というか席と席のあいだが密集してる。
まあでもしょうがねえかなーと思ってたら、従業員の女の子がやはり歩きにくいのか、私の隣のおばさまにお茶(熱いやつ)をぶっかけてしまいました。
店員の「あっ!!すみません!!!」という謝罪の声とともに店内に走る緊張感。
どうなるかなーとつい聞き耳をたてる私。
冷たいおしぼりを渡され、医者にいくことをすすめられるおば様。医療費はだすみたいなことを言われているご様子。
「じゃあ痛くなったり腫れが引かなかったら地元の病院に行きますね」とおば様も穏やかに対応。
そしておば様と娘さんが頼んだ料理は無料になってました。
なかなか誠意ある対応ですよね。さすが。
しかし店員さんはずっと入れ替わり立ち替わりで謝ってるのに、一番偉そうな店長っぽい男性が最後まで謝りに行かなかったのは気になりました。そんなもん?

お寿司、ウニイクラ丼は美味しかったです。
物産展好きです。

20100909230528

虫がおしえてくれた・・・夏

  • 2010/09/04(土) 20:51:16

まだまだ残暑きびしい9月。
今年は本当に暑かったせいか、我が家にはたくさんの虫が出没しました。
まずは梅雨あけすぐにアリンコが行列を作って、我が家のプラゴミにたかりまくってました。ギャー!
どうやらヤクルトの容器がおびよせたらしい。
しかもよりによって私の仕事場から侵入ですよあいつら。
10mくらいの距離かけて大行進ですよ。
よくみると途中二手に別れて、寝室までも大行進!!
あ・・・そういやベッドでヤクルト飲んだ・・・。
もしかしてこぼした?ギャー!
(ありの巣コロリ置いたらいなくなったけど、それからゴミはマメに捨ててます・・・)
次にいらしたのはチャバネゴキブリ。
3年ここ住んでるけど初めて見たよ!!
一匹だけですぐ退治したけど、・・・ベランダから偶然入ってきた、と思いたい・・・。
次はショウジョウバエ。
ゴミ箱のビニールが破れていたので、ゴミ箱を洗おうと持ち上げたら私の腕に白いゴマが。
よくみたらゴマじゃなくてウジでした。ギャー!!
しかもゴミ箱の上のほうに抜け殻がびっしり。
もう半泣きで洗った!!!
(ちなみに100円ローソンのコバエホイホイはまったく役たたず)
そして昨日は何故かバッタが一匹家にいました。
どっから入ったんだよ!?と思いつつ、つかまえて逃がそうとしたらバッタ逃げる逃げる。
バッタって天井に逆さまにとまれるって初めて知りました。あとキーキー鳴くことも。
(つかまえるのあきらめてほっといたら今朝ベッドの上で死んでました)

ざっとこんな発生率です。
他のお宅ではどうなんでしょ?
私がズボラすぎるのもあるのだろうけど、早く涼しくなってほしい。
夏好きだけど。

写真は誕生日に姉がくれたいちまんえんで買ったピアスとブレスレット。
首のしわが隠しきれないお年頃。


20100904205116