極楽浄土っぽい

  • 2009/07/29(水) 23:39:03

20090729233902
蓮の花。
散歩中みつけました。

温泉〜美術館〜骨付き鳥

  • 2009/07/28(火) 21:18:17

20090728211817
今日は昼から母、姉、姪と出かけました。
まずは定食屋で軽く昼食を食べたあと、塩江温泉に行きお風呂でのんびりと。
そのあと丸亀へ。
目指すは丸亀市猪熊弦一郎現代美術館。
三越の包装紙デザインで有名な香川県出身の画家・猪熊弦一郎の作品を収蔵する美術館です。
初めていったのですが、すごくモダンでシンプルな建物で素敵でした。
天井が高いし空間の使い方がぜいたくな感じ。
(MoMAのリニューアルを担当した方が設計されてるようです)
常設展のほかに企画展で韓国現代美術展をやっていました。
タイヤのゴムで作った立体(鹿の頭など)がリアルでかっこよかったです。
美術館にてお土産のポストカードを買ったあと、おなかがすいたので夕食を食べにいきました。
丸亀といえば一鶴。
骨付き鳥で有名なお店で高松にもあるのですが、久しぶりに本店に行ってみました。
熱々のひな鳥と鳥めしを注文。
ひな鳥が熱すぎるあまり全員無言になりつつもむしゃぶりつきました。美味しかったです。
充実した一日でした。

暑中お見舞い申しあげます

  • 2009/07/27(月) 00:51:04

20090727005104
久しぶりの日記です。
6月半ばから7月後半までネームと原稿の日々でしたが、ようやく一段落ついてホッとしています。
(現在COMIC魔法のiらんどにて長編読み切りが掲載中です。)

久々にまとまった期間休めそうなので、現在高松に帰省中です。
まあ帰省の一番の理由は法事なんですが。

あと去年高松の老舗料亭・二蝶にて挙式を挙げたのですが、お店から結婚一周年記念としてお食事券をプレゼントしていただいたので行ってきました!
私たちの挙式担当の方は2人いたのですが、お一人はおめでたいことにご結婚が決まって退社されていたので、もう一人の方にまずご挨拶。
そのあと早速立派な個室に通されて、美味しい和食のコース料理をいただきました!
なんかタダでいただくのも申し訳ないくらいだったので、
飲み物代は別だろうと思いちゃんと払うつもりでビールと冷酒を頼んだら・・・
なんと飲み物までサービスに入っていてびっくりしました!
こちらでは急な挙式にもかかわらず、すごく親切に対応していただいてそれだけでも感謝しているのに・・・。
相変わらず料亭の皆さん感じよくて、ここで挙式してよかったなあとあらためて思いました。
ちなみに私高校生のとき、卒業までの2ヶ月間ここの洗い場でバイトしたことがあります。
そういえばそのときも周りの方に優しくしてもらいました。
今度はぜひ自費で食べに行きたいです。

7月です

  • 2009/07/01(水) 20:42:03

20090701204203
はやくも今年下半期に突入。
もう最近は仕事ばっかりしてます。
電車に乗ったのも一度吉祥寺にうどん食べにいったくらい?
着付け教室もお休み中。

うどんは旦那くんとヨドバシカメラで待ち合わせていったのですが、着いた私を見て旦那くんが言ったひとこと
「ブラジャーしてる?」
??? はい?してますけど?
と言うと
「いやー、起きたときと同じ格好してるから」
と言われました。
ご、ごめん。

写真は吉祥寺麺通団の店内です。
うどんは2種類食べました。美味しかったです。