ETC

  • 2009/03/31(火) 17:18:04

20090331171804
先週から高速道路が値下げしましたねー。
東京なので地方みたいに1000円とはいきませんが、せっかくなので週末高速のって軽井沢までいってきました。
これが!やはりというか高速にのるまでの道路が激混みで、いつもの倍くらい時間かかりました。
計算すると時速10kmです。
高速のったらスムーズだったのでホッとしました。
軽井沢でサクッとお蕎麦食べて買い物して、そのまままた草津へ。
今月2回目なので宿泊費を少しおさえるため、湯畑から少し離れたペンションに泊まりました。
草津はまだ雪がチラホラ舞ってます。そんな中無料の公衆温泉・地蔵の湯を楽しんだり居酒屋行ったり。
翌日のチェックアウトはゆっくりめの11時だったので、ペンションの温泉入ってのんびりしてたら、もう客はいないと思った従業員(男)が掃除に入ってこようとしてお互いあわてました。
帰りにまた軽井沢よったりしてたら、やっぱり渋滞に巻き込まれ。
フィールド・オブ・ドリームスのラストシーンのようにどこまでも続く車たち・・・。
思ったよりはひどい渋滞じゃなかったのでよかったけどやっぱり疲れた。
でも楽しかったです。

着付け教室通います!

  • 2009/03/27(金) 22:57:44




今日から着付け教室に通います!
高校生のとき割烹料理店でバイトしてたので自分で着れてたけど、
すっかり忘れてしまったのでちゃんと習いたいなー、と。

てきとーになら今でも着れるけど、まあもういい大人なので

きれいに着たい!のです。

そして初回の本日...しょっぱなから遅刻してしまいました!
でも今日は着物の名称(裄とか着丈とか)の説明や、小物の説明、あとは自己紹介などだったのでセーフ。次回は気をつけようっと。

今回一緒に習った人は7人。
でも2人の方は振替で来ていたので、来週からは5人みたいです。
年代は20代らしい2人と、30代くらいの方1人と、定年された人生の先輩の方1人。
そして30後半の私。

歌舞伎をよく見にいくから...とか、美容師なので将来人に着付けをしたい...とか、
習いたい理由も人それぞれでした。
娘さんの結婚式に自分で留袖を着たいから、という方もいました。素敵!
私も絞りの訪問着を自分で着たいぜ。

来週はまず長襦袢の着方を習います。
絹の長襦袢しか持ってないから練習用のポリの長襦袢を買わなきゃ〜!

ランチデート

  • 2009/03/26(木) 18:51:02

20090326185102
今日はマンガー(ブロガーと同じ発音でお願いします)友達とランチデートしました。
近所のイタリア料理屋でピッツア・ランチ。
夜に食べにいったことはあるけど昼は初めて。
もちもち生地で美味しかったです!
お互いの近況など話しつつ、今度描く読み切りを手伝って〜などと甘えつつ、楽しい時間を過ごせました。

帰宅して不動産会社にちょっと電話いれて、あと大相撲観戦。
あ、また負けた・・・(朝青龍)。←でも応援してます!

ところで最近レミパンデビューしました。
超使いやすいです!
こちら旦那くんの友人から結婚祝いとしていただきました。ありがとうございます。
写真は(肉がとても少ない)肉じゃがです。

バロンチェア

  • 2009/03/25(水) 18:12:02

20090325181202
椅子買いました。
私じゃなくて旦那くん用。

イタリアのデザイナー、ジウジアーロのデザイン・バロンチェア。
直訳すると男爵椅子。
男爵なんてジャガイモしか買ったことないよ〜。
中古のくせにわりといい値段しましたが、まあ座り仕事なので必要経費?

昔から私はそんなに椅子にはこだわりなかったのですが、たまにアシスタントをしてくれる旦那くんが
「こんな椅子で作業できるか!」
と言って、2年前の私の誕生日にジロフレックスの椅子を2脚買ってくれました。(こちらも中古で)
当時私はパイプ椅子、アシスタントさんはウレタン椅子に座って作業してたのですが、体が丈夫なせいか私は肩こり以外の不調を感じてなかったので
「そんなに違うのかな〜?」
なんて思ってたら・・・
違いますね!
高さも調節できるし、のびをするときリクライニングするのも嬉しい。
アシさんにも好評でした。(←その反応をみて「あー椅子って大事だなー」と思いました)
さてバロンチェア、ジロフレックスと両方座ってみましたが、私はジロフレックスの方が座りごこちがいいなーと思いました。
バロンチェアがメッシュ座面だからかな?

スイスの老舗オフィスチェアメーカー『ジロフレックス社』エルゴノミクスチェアgiroflex ジロフレックス33 ハイバック 布張り 肘付 ボディカラー:ブラック 【10P20Feb09】
こちらはジロフレックス。
定価だと高いですねー。
うちの色はオレンジです。

柑橘類を食べたあとは

  • 2009/03/24(火) 22:00:05

20090324220004
母から文旦といよかんがダンボール一箱ずつ送られてきました。
毎日一個ずつ食べて、皮がたまってきたらお風呂に入れて香りを楽しんでます。
今日はいよかん風呂。別名ビタミンC風呂。
成分が出すぎるせいかたまに肌にピリッときます。

ところで野球勝ちましたね。おめでとうございます。
でも相撲のほうが気になる!
と思ってたら朝青龍が負けた・・・。がっくり。
大阪場所は声援も勢いあるというか、たまにおもしろい。
先週
「千代大海ー!つっぱれー!!つっぱりハイスクールー!!!」
と言ってた人がいました。

全然話変わるけど最近youtubeで伊藤みどりトリプルアクセルを見るのにはまってます。すごいです。