打ち合わせ

  • 2008/10/22(水) 23:06:03

20081022230735
来年から始まる予定の漫画の打ち合わせをしました。
いやー、でもなんかもう打ち合わせというかなんというか、担当さんとふたりで笑いっぱなしでした。
途中何回かタメ口で話してしまった。
つい仕事ということを忘れるくらい、話していて楽しかったです。
漫画のほうも読者のみなさまに楽しんでもらえるものを描けたらいいな、と思っております。がんばります!!
写真は仕事部屋に飾っていたバラです。
もう今は開ききっちゃったのでポプリに加工中です。

うらやましい

  • 2008/10/21(火) 16:33:11

20081021163430
先日友人でデザイン事務所勤務のMちゃんがマンション買ったというのでおじゃましました。
築20年を洒落た感じにリノベーションしてます。壁が鏡です!
彼女は漫画も本も好きでたくさん持っているので、寝室には壁に埋もれたふうの作り付けの本棚が・・・!
いやー、素敵でした。

遅くなりましたが

  • 2008/10/18(土) 00:45:19

20081018004559
数日前に確定申告やっとだしました。
大体の計算はやってたんですけど、減価償却とかが面倒、と思い込みズルズル秋まで引っ張ってしまいました。
(あと単純に仕事やら自分ちの冠婚葬祭で忙しかったので・・・)
で減価償却、いざ計算したら超簡単でしたよ。あれ?
私リース会社で派遣ながらも働いていたことがあって、契約途中でリース商品の買い取りなんかがあったとき減価償却含めての買い取り金額を計算するんですけど、それが
「これ数学の問題か?問題集なんか?」
ってくらい超面倒!だった記憶があったので今回も長々とほっておいたんです。
しかし案ずるより産むがやすし、でした。
次回からはちゃんと期限内にだしたいです。
というのも、今朝何気に「支払う予定の市民税やら健康保険税やらも計算してみとこ〜」と市のホームページ見てざっくり算出してみたら、なんかもう私にとってはがっくりくる額で・・・!税金って高い・・・!
でも前年度赤字なら繰越し損失額が認められるって手引きに書いてあるのを発見してあわてて税務署に電話したわけですよ。
そしたら
1・青色申告していて
2・期限内(3月15日)までに確定申告してる人に限る
だそうです。
私前年度も期限内に申告できてない。白だし。
もー来年からはとりあえず期限内には絶対だす!!と心に誓いました。青色申告会にも入会の問い合わせしてみたり。
・・・なんかカネの話ばかりですみません。
写真は確定申告帰りに寄った店で買ったタイツです。寒くなってきましたね〜。ふう・・・。

ヒヤシンス

  • 2008/10/13(月) 18:39:03

20081013184233
今日は天気よくて気持ちよかったです。
近所にランチ食べにいって、そのまま近くのガーデニング用品店まで散歩。
うちでは毎年朝顔を育ててるのですが、今年もそろそろ花の時期が終わるので何か違うものを育てようと思い、ヒヤシンスとチューリップの球根を買いました。
ヒヤシンスは水栽培で育ててみます。小学生以来。青いヒヤシンスが咲く予定で今から楽しみです。

ねーむーいー

  • 2008/10/10(金) 22:31:19

20081010223419
一本原稿終わった・・・。
もう一本は連休明けに〆切のばしてくれたので、ちょっと一息ついています。
そしていつもちょっとのつもりが割とゆっくり一息ついてしまい、あとで後悔するので今回はそんなことないようにがんばりたい・・・。でも寝てないからとりあえず寝る。

写真は今回帰省したときの讃岐土産。
地ビール三種類。
菊池寛って・・・無理矢理だなー。