人の死は何回めでも慣れない

  • 2008/08/24(日) 23:18:25

20080824231805
先週父が息を引き取りました。
今年の春、病気を宣告されたときは、治ると誰もが信じてました。
母は特に信じてました。
病状が悪化しはじめたときも、母は「あきらめてない」と言いきりました。
さらに悪くなって、初めて病室で父が涙を流したときも、母は泣きませんでした。
無口で、あまり思ったことを伝えようとしない父。
それでも母には遠慮がないように見えました。

もっとしてあげれることはなかったのかと、なんでこんなに早くと、あきらめが悪い私は色々と後悔が残ります。
だけど家族で最期を看取れたことが、いくらかの救いになりました。
現在は連日くるセールスを追い返す毎日です。仏壇とかいらないから。
写真は見舞いのとき父に見せて一番笑ってくれたもの。庭の木にいた鳥の雛を撮った写真。

高松まつり

  • 2008/08/14(木) 10:51:02

20080814105116
昨夜ケータイから日記書いたけどUPされなかったのでもう一回。

海のほうで花火大会があるということで、父の病室から母、姉夫婦、姪っ子と一緒に見ることに。
ネーム道具を持っていったんですけど、当たり前ですができませんでした。
花火きれいだった。

写真はこの前姪っ子が作ってくれたデザートの白玉です。夏っぽい。

いつのまにか

  • 2008/08/08(金) 23:54:03

20080808235402
前回の日記から早一週間。
仕事の打ち合わせしたり、ネームやったり、原稿したり、誕生日もあったので外食したり。

昨日からまた実家に戻ってきてます。
入院している父の付き添いで、母が泊まり込みで病院にいることになったため、雑用係を任命されました。
しばらくこちらにいる予定なので、仕事道具も持参ですー。
昨日は父の見舞いにたくさん親戚がきてくれて、20年ぶりくらいに従姉妹ともあえました。
私のひとつ年下の従妹Rは全然変わってなくて、とても30後半には見えなかった(美人)。
そのRが帰る挨拶で父と握手したとき、父はRにだけ手にキスをしていた。
元気がないわりにそういうとこはしっかりしています。まだまだ大丈夫。
2日に渡って伯父や叔母に色々ご馳走になりました。

明日から母が不在のために荒れかけた庭をどうにかしていきますー。

8月です

  • 2008/08/01(金) 23:18:18

20080801231818
月日がたつのが早い・・・。
今日昼寝(というか夕方寝)している間に、ネームの催促メールがきていました。
担当さん、これみていたらすみません。寝てました・・・。真面目にやります・・・。
さて8月といえば、あたしのペンネームは8月の誕生石からとっています。
あたしは8月生まれなんですが、誕生石がペリドットという石なんですね。
それでドット=水玉で水玉ペリにしました。
ペンネームの由来をよく聞かれるのですが、こういうことです。

台湾でteddybearが発売されるのですが、その時も作者名水玉ペリの「ペリ」を漢字にすることが難しくて、結局ペリドットの台湾訳「橄欖石」(かんらんせきと読みます)にしました。
だってねえ〜、「ぺ」ってなんだよ・・・みたいな。

写真は昔ファンの方に頂いたペリドットの石です。(ファンレターの中に同封されてた)
嬉しくてずっと大事にとっていたんですけど、せっかくだからそろそろ何かに加工しようかなーと考え中、です。