着付け教室通います!

  • 2009/03/27(金) 22:57:44




今日から着付け教室に通います!
高校生のとき割烹料理店でバイトしてたので自分で着れてたけど、
すっかり忘れてしまったのでちゃんと習いたいなー、と。

てきとーになら今でも着れるけど、まあもういい大人なので

きれいに着たい!のです。

そして初回の本日...しょっぱなから遅刻してしまいました!
でも今日は着物の名称(裄とか着丈とか)の説明や、小物の説明、あとは自己紹介などだったのでセーフ。次回は気をつけようっと。

今回一緒に習った人は7人。
でも2人の方は振替で来ていたので、来週からは5人みたいです。
年代は20代らしい2人と、30代くらいの方1人と、定年された人生の先輩の方1人。
そして30後半の私。

歌舞伎をよく見にいくから...とか、美容師なので将来人に着付けをしたい...とか、
習いたい理由も人それぞれでした。
娘さんの結婚式に自分で留袖を着たいから、という方もいました。素敵!
私も絞りの訪問着を自分で着たいぜ。

来週はまず長襦袢の着方を習います。
絹の長襦袢しか持ってないから練習用のポリの長襦袢を買わなきゃ〜!

東京に戻ってきました

  • 2008/04/29(火) 14:06:09

20080429140609
昨日の早朝、夜行バスで東京に戻ってきました。
行きは早割とかなんもなしで飛行機乗っちゃったもんで、帰りはバスにして交通費を浮かせました。
バスの中であまり寝れなかったけど、
高松にいる時の「午前中に起きて夜12時までに就寝」というせっかく身に付いたリズムを崩したくなかったので、昼寝もせずに買い出ししたり銀行に行ったりと近場を自転車でウロウロ。
夜は先日最終回を迎えた連載の打ち上げを、双葉社の前担当嬢と現担当嬢がしてくれました。
神楽坂ということだったので久しぶりに着物きました。
私はネットで安く買ってそのまま袖を通してない着物が何着かあるので、ここぞとばかりに初めて着てみることに。
カジュアルにデニム地の着物とアンティーク柄の付け帯に絞りの黒羽織。
半襟はつける時間も針もなかったので、安全ピンでとめました。
打ち上げは古民家を改装した居酒屋で楽しくお酒とお料理をいただきました。
が、途中連載してた時の反省会にしばしばなり・・・。
酔いにまかせて「もう絶対今度は〆切守ります!!」なんて調子いいこと言いましたが、あまり信用はしてはもらえてないみたいでした。
いつか信用してもらえるように頑張っていきたいです。いいお酒でした。